ゴー!江戸、東京

色々、妄想しながら東京を散策

いざ中之郷竹町へ その2

橋を渡って右手方向へ暫く歩くと、その辺りが中之郷竹町の入口のはず。

私が愛用している「大江戸今昔めぐり」サイトの江戸と東京地図を中間にしてみると、

こんな具合。

ちょっと見づらいが黄色の道路が江戸、そして白色が東京。

これによると橋を渡り、左手に入る1本目の道の、ちょっと先から中之郷竹町のはずである。

多分、江戸の道は上の写真の電柱の先の建物辺り。現代の道は電柱と、その先の建物との間。

そこを左折して、いよいよ中之郷竹町。

すると、いきなり三差路!

いいね!

元の川沿いの道に戻り、更に南(川下)へ暫く歩くと、再び曲がり角。

ここを入ると再び三差路。

またまたいい感じ!

これで、およそ中之郷竹町の南方向のエリアが把握できたので東方向へ豊之助がオンボロ道場を探し回ったように歩いてみよう。